CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CONTENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
小ネタ集

ごきげんうるわしゅう!

NHK総合の「ちかえもん」ご覧になってましょうか?
忠臣蔵がチラッと触れられておりまして
だからチラッとだけ観ようかと思ったら
あかりんが出てるのでやめられない。
ずるいドラマですが評判もよろしいようでございます。

さて、今宵の小ネタ集
●せんでん
●港区歴史フォーラム
●読書の冬
●オランダの赤穂

の4本です!
んがっんっぐぐ!


●せんでん

来月3月16日・・3月はお殿様、浅野内匠頭のご命日。
国立演芸場にてもりいくすお出演決定。
春風亭一之輔師匠と浅野内匠頭について数十分お話します。
お誘い合わせの上、どうぞお越しくださいませ!


春風亭一朝師匠の「淀五郎」
桂吉坊師匠の「狐芝居」
予定してた国本武春氏が慌ててあっちに逝っちゃったので
ビデオ出演。
そんな贅沢なライブです!


会場でお会いしましょう!hato



●港区歴史フォーラム

昨年12月に港区さんのおはからいで登壇させていただいた
もりいくすおの「忠臣蔵」ばなしが
動画で見られます!>>港区公式ホームページ


▲港区さん公式ホームページより

画面のほとんどがなにも写ってない、真っ暗な空間なのは
肖像権などをお気遣いあってのこととお察しいたします。
でも…
…もぉちょっと寄ってもいいのではないかな〜…tehease2



●読書の冬

宇和島に住んでる先輩が本をくれました。



「シリーズ藩物語 伊予吉田藩」
浅野内匠頭とともにご馳走役をお勤めになった殿様の国。
伊達左京亮さんのお話が出てまいります。
去年10月に先輩の住んでる宇和島の方で忠臣蔵のお芝居があったんで先輩とその話題になり、おぼえててくれて先月だったかな、プレゼントしてくれました。あざーす!

赤穂事件のことなんか触れてないんだろうなと思っておりましたらどうしてどうして。けっこうページを割いていろいろ分析されております。
特に松乃大廊下事件の原因について。浅野と伊達の「不通原因説」を紹介してらっしゃいますことに注目。
浅野と伊達の不和と、そこに首を突っ込んだ吉良の人間関係がダメだった、というような内容。(<乱暴なかみくだき御免ase2

あと、もういっこ読書話題。
「くすや」の古典落語紹介のコンテンツの「二段目」が薄かったんですが、このたび良い本と出会いまして加筆いたしました。



この「明治大正落語集成」は、今度の国立演芸場のライブの
プロデューサーさんから教えてもらいましてヤフオクで即買い。

右端のカワイイ本もなかなか頼りになる速記本。

(見切れてるのらくろは関係ありませんが、隊のかくし芸大会で軍曹は大高源五を演じておいでです)



●オランダの赤穂

最後にですね、え〜〜
先月オランダに行ったら
赤穂が出店してました(笑)。



んなアホな。

でわでわ!
ば〜は〜は〜い!KEROYONkeroyon-handhato


 
| もりいくすお | 忠臣蔵 | comments(5) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |